» 健康のブログ記事

食事は親と一緒にとる。
共働きなので、実際にはかなり難しいのですが、
休みの日は必ずするようにはしています。
普段は学校給食があるので、その点では助かっていますが、
問題は夕ご飯です。
仕事の帰りが遅くなってしまった時には、
どうしても出来合いのものになってしまったり、
買ってきたものを温めて食べさせるということがときどき起こってしまいます。
それはもう、仕方がないことだと割り切り、
その上での解決策を私は考えました。
ルールとして、同じ時間に食べること。ということを決めています。
なのでお菓子などの間食も決まった時間以外は取らないということにしています。
朝ご飯はちゃんとつくるようにして、家族全員が食卓に並ぶ唯一の時間なので、
大切にしています。こうして話をしながら食事は楽しいということを
ちゃんと経験として覚えさせることは今後の成長にも関わって来ると
私は思っていますので、仕事が遅くなってしまったとしても朝食の仕込みは
手を抜かずにがんばっています。

安全・安心な野菜はどこにある?

音楽の趣味がいきなり変わることがよくあります。
いままで、退屈だなと思っていたものが急にかっこよく聞こえたりして
不思議なこともあるなぁといつも思っています。
わたしは去年くらいからジャズにハマってしまいました。
多分、上原ひろみさんのピアノを聴いて、
あまりのかっこよさにわたしの脳の中のジャズ部分の扉が
開かれたんだと思います。
これからというもの、マイルスデイビスやジョンコルトレーンなど
大御所のジャズミュージシャンのアルバムを聴きあさるようになりました。
一番の魅力は管楽器が生み出す音の緊張感です。
特にわたしはトランペットが好きで、高音と低音が混ざった
微妙な音色を聴いていると鳥肌が立つこともよくあります。
ジャズクラブにはまだ行ったことがないのでいつか行きたいです。